2015年4月15日水曜日

' W '

最近のライブで再び歌いはじめている曲のひとつで
そもそもは1991年発売のニューヨーク録音アルバム ' Aurorae ' 収録曲です。

当時も
評判は良かった曲ですが(へへ)
今回、歌ってみて
コーラスが
早口言葉のような歌詞だったことを
思い出しました。

これって
うまくできたら(歌えたら)
けっこう拍手ものじゃないの?
と思っていたのですが

実際ライブにおいて
そこに注目されている節はゼロです(笑)

地道に歌っときます。

ちなみに
当時も語ったことですが

この ’ W ’
歌詞の通りに

地下鉄から地上へ上がる長い階段の途中に
白いWが落ちていたのです。

比喩ではないのです。

そのままなのです。物質です。

で、早口言葉のコーラス歌詞ですが
wで始まる単語を集めているのです。
やたらに盛り込んでいるのです。

というわけで
歌うときはいつも
あの駅の階段を
思い浮かべているのです。

現実味薄いような歌詞が多いですが

実はそうでもないのです。