2015年2月6日金曜日

「小惑星灯油」

売りに来た。巡回灯油販売アナウンスの空耳だけど。
近未来だ。
未来でも灯油なの?

面白い空耳だ。楽しい。


二回目チーム
再び

文化出版局の「ミセス」の撮影に参加してきました。
久々です。

またしても
お名前の記憶はあるのに
いつ、どんな?だったかあいまい、、、。

お会いして思い出してきました。よかった〜
気づくと皆さん
やはり二度目でした。

何でしょう、このシリーズ??

さて
「なんだかわからないけど
長いのよね」(つきあいが)

と思わず漏らした
原由美子さんのクロワッサンの撮影では

私は初めてでしたが
その日のアシスタントについてらした
やはりスタイリストの木俣さんから
フランスの新年のお菓子の差し入れがありました。
珍しくイベントっぽい!

なぜか王冠が上に載っていて??なに?
サプライズ?

’ガレット・デ・ロワ’
フランスの伝統で
一年のはじめに、いただいて
お祝いするらしいのですが

お菓子の
中にはフェーブ(もともとは空豆)と言われるおもちゃ?がひとつ入っていて
それを引き当てた人は
王様、女王様ということで,その日みんなに命令できるとか
その年、幸運に恵まれると言われるそういった行事らしいです。
(実は宗教的な背景がある)

日本のとあるスタジオにて
このたびは、おもちゃではなくアーモンドが一粒入った
’ガレット・デ・ロワ’を分けました。

月桂樹の葉もようのパイ生地にアーモンドクリームが
詰まっていて、とてもおいしい!

アーモンド入りは原さんが引き当てました!

やっぱりね~

原さんは「見て選んだんじゃないのよ~」と
おっしゃっていました。

で、流れで原さんのお誕生日と私の誕生日が近いということで(珍しく自己申告してみた)
私まで王冠(紙製)を、かぶらせてもらい
お祝いいただくという楽しいひとときになりました。

それで、原さんの
冒頭の「長くなったわね~」
「そういう同じ星座ってことも関係するのかしらね?」
となったわけです。

どうでしょうね?

残念ながら戴冠証拠写真はありません。各自想像でお願いします。



*わたしの今年の縁起物は六瓢箪です!空豆にも通ずるな〜