2014年5月24日土曜日

謎の毛

うちの子供のお腹にとても長い白い毛が1本生えています。
おじいさんのDNAだ!と
思っているわたしでしたが

先日来わたしの腕に太くて短い不思議な毛が1本
生えているのに子供が気づきました。

はじめは「何か刺さってる!」と騒いでいましたが
普通に触っても別に痛くなく
抜こうとすると皮膚が持ち上がるばかりで
痛くて抜けないので

「やっぱり
生えてるんじゃないの?」

しかも
動物の毛が・・・

動物のDNA入ってるのか
わたしには・・・
と訳の分からない感じで2日くらい
もやもや過ごしました。

やっぱり気になって
さらに観察。
茶色い毛のようなものの先端が白くなっています。
樹脂のように張りのある固さと柔軟性、湾曲した感じ・・・

刺さるとしたら
家に似たものがあるはずと
思いめぐらせたところ

思い出しました!(すごいでしょ?)

猪の毛のブラシです。
急いで持ってきて
目のいい子供に見てもらいました。

「そっくり!」「これだよ~」
「じゃあ、抜いてみよう!」ということに。

しかし、とても痛いので
お風呂に入って毛穴が開いた時に
抜いてみようと時を待ちました。

そして
案の定、お風呂上がりに痛くもなくスッと抜けた
わたしの動物DNAでした。

一件落着です。

カッコイイ猪の毛のヘアブラシは昔友達にもらったのですが
頭皮にちょっと痛いので今は上着の埃取りとして使っているものです。

思いがけない事故が起きていたのには
全然気づきませんでした。

ごく小さな話で恐縮です。






木の持ちやすいブラシなり