2013年12月12日木曜日

’ドビー’ではない


隠れねずみ


福島に小学校のPTA企画の日帰り旅行に行った時のことです。
前々から人から勧められていた「大内宿」というのが目的地だったので
「お~!ちょうどよいタイミング」と、向かいの同級生のお母さんを誘い、
のっかりました。
そこで大内宿には、特に関係がないであろう
ものを入手してきました。

わたしは、めったにお土産を買わないのですが
ねずみは(自分と子供の干支)気になる方で
ついつい見入ってしまいます。

小さいので
物を増やした感が少なくて
セーフかなと思いまして。
(と、言って買うので細かいものが多い・・・)

・・余談ですが以前フォーサイスのカンパニーに所属していた
ダンサー・振り付け家のアマンダ・ミラーが私の友達にヘアカットしてもらうため
家に来た時に(日本公演滞在中のオフにdip in the pool『A Seeker』のPVに出演してもらった時のこと)
「あなたの家にはジャンクなものがいっぱいあるわね」と
言うので「ひゃ~お恥ずかしい・・・」と苦笑したら
「いや、いい意味で」的なことを言われたこと覚えています。
その時に自分がジャンクを集める人物だということを知り、少しがっかり・・・

さて件のねずみ
買って数年以上経っていますが
この間、久々に置き場所を変えて
みたところ

屋敷しもべ妖精の’ドビー’(ハリー・ポッターの登場キャラクター)に似ていることに気づきました。
(それを買った時には、’ドビー’のヴィジュアルは世に出ていなかったはず)

自分が’おもち好き’というのも
購入の要因のひとつになっているのかも。

私にとってお餅は季節ものではなく
日常食で
絶えず
餅つき器を買う衝動を抑えているのです。
(さすがに物の存在感ありすぎて・・・)

必要なものはないけど
要らないものはけっこうある
人生・・・






楕円長径2,7cm