2013年3月6日水曜日

神曲じゃなく新曲

さて
皆さん、雪予報が少なくなかったこの冬
いかがお過ごしでしたか?

「Portmanteau」(モーガン・フィッシャー/安田寿之/木村達司)というプロジェクトのための曲を3曲歌いました。

プロジェクト名でありタイトルでもあるこの言葉

「Portmanteau」

’エレガントな英語を使いましょう!’がモットーの
イギリス出身の音楽家・モーガン・フィッシャーが
思いついた名前だそうです。
(とは言え、時折 ’日本長いから、英語忘れたよ~’ という口癖あり)

なんとなく語源がわかりそうなシンプルさありながら
私には聞き慣れない単語なので、とてもいいと思いました。
新鮮。口に出したい言葉。

そして
その3曲の内訳ですが

*リチャード・ギア似の安田さんアレンジの 'Brian Eno' のカバー曲『By this river』

* 'dip in the pool' がMic Itaya さんの美しいアルバム『Angel』(1993年リリース)のために書き下ろした隠れた(いろいろと隠れすぎ・・・)名曲ー『Heaven's above』

*そして、まったく新しい曲ー『Toast to my shadows』(木村達司 作曲)
これがなかなかいいのです。

ここに至るまで私のブログにおいて
いくつかの伏線がありましたが、ここに集結しています。気づいた?

それでは
発売方法、時期など
今後の動向
どうぞ注目していてください。
よろしくお願いしま~す。

「Portmanteau」
        ↓
 http://www.facebook.com/PMTeau





この不思議な図は
モーガンが
「タイトル」からインスピレーションを得
集めたアイコンです。軽く’なぞなぞ’みたい。