2012年5月10日木曜日

「おせい」






外は新緑なれど
なかなか
春が訪れない
薄着が不安な最近でしたが

ようやく
春(遅いすか?)色、初夏色になってきた私です。
よかった。

今日、撮影で訪れた
とある美術館のトイレで
小柄なおばあさんと一緒に順番を待っていたところ

「お背(せい)が高いですね」と
声をかけられました。
「おせい」っていいですね。
ずっと、その響きが残ります。

おばあさんはおばあさんの時代にあっても
一番チビだったそうです。(おばあさんの表現ね)
顔をしわくちゃにしたその言い方もとてもかわいらしく
実にチャーミングなおばあさんでした。

あの感じに成長するには
お背が高くては無理かもしれません。



 
「おしゃしん」
 4/12 
by june.k.