2011年4月19日火曜日

歌詞 ’その3'

朝びらき」

voice 1

朝 開く 新しい一日
目覚めよ 新しい私 で
言葉が 弾ける ああ 夜明けの ほら 声

転がり 始める ああ 鈴の音 ほら りんろん
色 帯び 新しい世界 が

朝 開く 命が 呼ばれる 
船出の 喜び こぼれる

朝 開く 新しい一日
目覚めよ 新しい私 で

voice 2

まあ まあ 待て よく お聞き 鐘の音が
町中に こだまする

草の露も ふるえだし
屋根の波も 光り始め
めくるめく 夢の国より 還る

さあ さあ 立ち 上がれよ 子供(胎児)の眼で
ーーーーーーーーーーーー
2/27ライブメニュー3.歌物としては最初の曲です。
voice 1とvoice 2は
メロディが違います。
歌詞もそれぞれ視点が違います。

同時に進行するところもあるので
完成形では、重なるところが出てくる予定。
ライブでは、当然1本のライン(後出)として歌いました。

この曲も「壊れる女」と同様
まずは
音(おん)中心で作った歌詞です。

A SA A KU ATARA SHI ICHINI CHI
という具合に意味というより音符尊重で。

この春、毎日、鈴(りん)を打ちましたが
その時思ったことは
この鈴の音というのは私たち生者の世界だけでなく
別の次元にも届くのではないかということです。
生者からの視点ですけど、かたちある世界だけのものではなく
向こうの世界にも漂うのだろうと
そんな気がしました。
ーーーーーーーー
「朝びらき」ーライブヴァージョン

朝 開(あ)く 新しい一日
目覚めよ 新しい私 で

まあ まあ 待て よく お聞き 鐘の音(ね)が
町中に こだまする

草の露も ふるえだし
屋根の波も 光り始め
めくるめく 夢の国より 還る

さあ さあ 立ち 上がれよ こども(胎児)の眼で

転がり 始める ああ 鈴(すず)の音(ね) ほら りんろん
色 帯び 新しい 世界が

朝 開く 命が 呼ばれる
船出の 喜び こぼれる

朝 開く 新しい一日
目覚めよ 新しい私 で 

さあ さあ 立ち 上がれよ こども(胎児)の眼で