2010年4月22日木曜日

砂と風の秘密が・・・

という歌詞を含むdipの曲名はなに?

マニアックな質問でした。

「静かの海」
という1993年発表のアルバムの中の
「dune」という曲です。

the third ear bandのカバー曲です。
(レコーディングで滞在中のNYCの中古レコード屋を
巡り探りあてました。演奏許可を取るためです。)
元曲には歌がありません。タイトルと歌詞は独自です。
同名の映画からインスピレーションいただいてます。

私は最初にハワイの映画館の大画面で巨大な虫に乗る(=バカっぽい)
カイル・マクラクラン=顔が汚れてる、、、(演出上だけど)を観て、
がっかりしました。
言葉の壁があるので表面的なところですごく評価低かったのですが、、、
後に家で字幕入りで観て、なるほどね〜と思いなおし
レーザーディスク(って、、、)まで買いました。

で、なぜ今このことを話題にしたかというと
現在制作中の1曲が
この曲を思い出す仕上がりになっているからです。

歌詞の方も意図していたわけではないのですが
重なる内容で今回は英語(「dune」の歌詞は日本語)になっ
ています。
問いではないから
アンサー曲という位置でもないですが
つながっているみたいです。

「dune」が淡々とした「passion」だとすると
年を重ねたというのに
より分かりやすいストレートな熱が感じられる曲
だと思います。

いいと思いますよ。今日、仮歌入れてみましたが
まるで人がたたいているかのようなドラムでしたな。

ミニ情報でした!